2017/06/12 (月) 01:20:11

撮影後記

1_34900073232_e7c5b5cb30_o_1__convert_20170612005436.jpg

撮影:武井由佳


クララズの新しいアーティスト写真を公開しました。
アップロードの仕方があれなもんで↑粗くなっちゃったけど。
撮影は、クララズのドラムサポートもしている武井さん。


ロケ地は渋谷区、幡ヶ谷のいろんなところ。
中華屋さん、団地、緑道、友達の家の近く、線路沿い、歩道橋、撮り鉄スポット、甲州街道、喫茶店。。
雨が降ったり止んだりで、この写真の公園では雨が降っているところだった。
おしりには、武井さんの手ぬぐいを敷いている。
昔、飲食店のバイト先の店長が「展望台とかの高さは大丈夫なんだけど中途半端な高さのところ、怖いんだよ。」と脚立に乗っかってよくそんなことを言っていたが、久々に公園の遊具に登り詰めたとき、降りるとき、その言葉の気持ちがわかった。
座っているときは不思議な落ち着きを感じたが。
帰宅ラッシュの小学生たちは、必ず私を見て通り過ぎていった。
「『誰?』って言ってたよ。」とあとで武井さんから聞く。


写真をたった一枚選ぶということはすごく難しかった。
別に2枚でも3枚でも使いたきゃ使えばいいのだし
また時期が変われば新しく撮って更新するのだが。
メンバーに相談したり、公開を決めた前日に武井さんに相談したり、判断力が鈍ってきたり、武井さんがコレという一枚に納得したり、また迷ったりした。
世の中の、アー写撮って選んでる人たちすごいなぁ!!と思った。
アーティスト写真とはなんでしょうか。
その人のイメージを決定する看板のような、ロゴマークのようなものであるからこんなに迷うんだ。
人から見た自分と、自分が思う自分の違いを確認するような感じで
それは面白い発見だった。
名前も知らない小学生、ありがとうね。

 
Trackback(-) comment (2) | クララズ
comment
すべらないクララ
stick boy #-
そ、そんなコンペがあったのですかっ!
僕も参加したかったです!

とっておきの猫スポットにご招待し、猫と戯れるクララさんを撮りまくったり!
てか、いっそのこと猫耳つけたクララさんを撮りまくったり!
...え?
「アー写」?
「ニャー写」じゃなくて...?
...。

しかりすべり台の上に腰かけるクララ嬢は大変ステキでございます♪
ワタクシが撮ったら、すべりまくりだと思われ...。
2017/06/12(月) 21:29:30 | URL | edit
Re: すべらないクララ
クララ #-
このコンペは応募者が1名だったため、完全なる出来レースだったのですよ…いや、レースって言わないか(笑)
猫セットだったら喜んで被写体になりたいですね。
誰のジャケか忘れてしまったんですが、男性アーティストの頭の上に猫が乗っててアーティストも平然とカメラ目線で写っている写真があって、それは傑作だと思いましたね!日本人じゃない方です。

そうそう、すべり台だけに、すべらないことも祈りつつこれを選択しました…笑
2017/06/20(火) 03:21:45 | URL | edit
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
クララズによる自由研究、日誌