2017/06/25 (日) 02:42:49

いつも芝生は繁々と

今日は、いやまぁ今日に限らないけど
悔しいなあと思うことが色々あって、
なにくそ行動で示してやると思って動いた。家の中で。
こんなことは初めてなのだが、思わずスマートホンで「悔しい気持ち」と検索してしまうぐらいだった。

・悔しい気持ちをナントカする30の秘訣
・悔しい気持ちを抑える方法

抑える…?うーん。そういうことではないのだ。


隣の芝生が青く見える現象でウラヤマな気持ちがどんどん繁ってゆく。
でも私もきっと青く見られていたりすることがたくさんあるのだろうと思う。


多くの人がそうであるように、苦労が全くないわけではない。
羨ましいと口にするなら、同じ場所を目指して立ってみて、それから物を言ってちょ!と昔から思ってたりした。
でも私も多くの人や環境を、事情も知らずに
「いいなぁ〜憧れるなぁ〜」と眺めている。
悔しがるほど羨ましいなら行動しようと今日思った。
昔、いろいろなことが上手くいかなかったとき、
あれもこれも成功して見返してやる!と決心した。
別に見返したい相手に見せることはなかったが、
思い描いていた、あれもこれもが全て実った。
上手くいってないとき、どんなに人に諭されようがなんて無駄な時間を過ごしてるんだろうと思ったけど、
その時間は無駄ではなかった。
私が憧れている大きな人たちも、今だって
そういう精神を持って活動していたり生きているかもしれないんだからな。

 
Trackback(-) comment (0) | 日常
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
クララズによる自由研究、日誌