2017/09/01 (金) 22:05:54

8月後記

結局、東京は何日間連続で雨記録を残したのか、私が知る限り「16日間」で止まったまま、天気予報の兄さん姉さんはその先を教えてくれなかった。
「新記録更新ならず!残念でしたね〜明日は晴れです!夏日です!」
と、どこかで誰かが電波にのせてくれたかもしれない。



レコーディングをしたり、ライブを観たりやったり、甲子園の中継を観たり、旅に出たりした。
旅記はあとでしっかりと綿密にしたためよう。さもないと、私の気が済まない。
8月下旬、旅支度に100円ショップへ行くと
店頭にはもうハロウィングッズが並んでおり
オレンジや紫の装飾がきらきらしていた。
かと思えば、翌日に夜行バスで金沢に到着すれば、七夕の笹がまだ飾られたりしていて、
それぞれの時間のすすめ方のギャップを感じた。
私は、夏休み気分で金沢に来たから、そっちの方がうれしかった。


いま旅ロス、旅シックを味わっている。
それにしても楽しかったなぁ…って、ふとした瞬間に思い出してヒタヒタになる。
涼しくなっては、あの暑かった夏の金沢や京都の世界がクッキリと線引きされてしまうようだ。
同じ世界にいたはずなのに、おかしいなぁ。


そのギャップを大きくしすぎず東京に着陸できたのは、
京都から帰ってきて当日に出演した、サトーカンナさん企画のライブだった。
最後にアナンさんとサトーさんと太郎くんと
Fishmansのナイトクルージングをカバーした。
8月はずっとソロでやっていたのもあるけど、
人と演奏することがとても楽しくて、「うわぁ音楽たのしい〜」「帰ってからも楽しい〜!!」ってシンプルに思っちゃった。
ありがとう、ほんとにありがとう。


京都のライブに呼んでくれた、広島のドッグフード買い太郎が言っていた。
「ぼくの夏休みというゲームがありましてね、あれはバグで8月32日ってのを出すことができるんです。それがなくても、自分がそう思えば、8月はいつまでも続くんです。」
そんな噂、あったなぁ。
でも9月には必ずまた夏のような暑い日はやってくる。
私やっぱり寒いのより暑い方が元気になれるわー!なんでだろ!
この涼しさも、嫌いじゃない。
窓は開けておくんだよー。



 
Trackback(-) comment (0) | 日常
comment
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
クララズによる自由研究、日誌